Uncategorized

腸活のため水切りヨーグルトを購入

りっか

37歳|4歳年下の夫と二人暮らしの専業主婦.転勤族のため、日本全国転々としてます! 36歳から不妊治療開始。現在進行形で治療中!人工授精2回、採卵4回、顕微授精4回経験しています。 不妊治療の記録と日々の生活も盛り込んで記録しています。 ※このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

妊活のため腸内環境を整えよう

不妊治療を始めると、運動や食事、生活習慣など気を付けることが多くなりますよね。

腸内環境を整えると、便秘・むくみ・冷えの改善に繋がるので

できる限り生活の中で「腸活」を取り入れるように意識しています。

妊活にも効果的かつ健康にもいいのでやらない手はないですよね。

自分の生活の中で身近な腸活はなんだろう・・と考えたときに、ヨーグルトが浮かびました!

そう、私はヨーグルトが大好きで毎日食べています。

毎日食べていますが、食べ方のバリエーションが少ないと感じていたので、

前から気になっていたものを購入しました。それは、「水切りヨーグルトポット」です。

その名のとおり、ヨーグルトを水切りしてくれるものになります。

クリームチーズも好きなので、

水切りしてクリームチーズっぽくなれば低カロリーなのに最高!と期待していました。

「水切りヨーグルトポット」を購入してみて

購入した水切りヨーグルトポットの紹介

私が購入した水切りヨーグルトポットは、こちらです。

「ヨシカワ 発酵食堂 水切りヨーグルトポット SJ18844」です。

私はアマゾンで購入しました。→https://www.amazon.co.jp/dp/B00FWMICTM?ref=ppx_pop_dt_b_product_details&th=1

市販のヨーグルト1パック(400~450グラム)全量が入る設計となってます。

手元に届くまではタッパーのような感じだと思っていましたが、実際は

タッパーよりも硬くしっかりとした作りです。

ヨシカワ 発酵食堂 水切りヨーグルトポット SJ18844
水切りヨーグルトポット

ヨシカワ 発酵食堂 水切りヨーグルトポット SJ18844

お値段は、955円です。(2023年5月28日時点)

1000円以下でこのしっかりしたつくりの水切りポットが購入できるのは嬉しいですね!

ザルのサイズ感はこのような感じで、しっかりした作りになっています。

Amazonでの口コミもおおむね良かったです。

高評価が多かったです。これは期待できますね!

1.豆乳ヨーグルトを水切りしてみました

早速使ってみました。まずは、洗剤で洗って乾かし、

説明書を見ると使用前には必ず熱湯消毒するように記載がありましたので、熱湯をかけて消毒しました。

まずは豆乳ヨーグルトを水切りしてみました。

熱湯消毒後のザルにキッチンペーパーをかけてヨーグルト400グラムを全て投入。

すぐにキッチンペーパーが湿り始めました。キッチンペーパーは1枚だけ使用しました。
蓋をして、冷蔵庫に入れます。
冷蔵庫に入れても邪魔にならない絶妙なサイズ感だと思います。これで好みの固さになるまで
2時間後
24時間後

2時間後と24時間後の写真です。

24時間後はもっと水切り出来ていると思ったのですが、2時間後よりすこ~し増えただけでした。

ですが、水切りされた豆乳ヨーグルトは弾力のある硬さで少量でも食べ応え十分でした。

私は水切りヨーグルトにバナナを入れて食べてみました。

ぷりぷりして美味しかったです。味が凝縮されている感じですね!

2.生乳ヨーグルトを水切りしてみました

豆乳ヨーグルトが24時間水切りしても思いのほかホエイの量が増えなかったので、

ヨーグルトで変わってくるのかな、と思い次は生乳のヨーグルトで試してみました。

2時間後
24時間後

こちらが生乳バージョンの写真です。左が2時間経過後で、右が24時間後です。

豆乳ヨーグルトと変わらず、24時間経過してもホエイが400の目盛りまで到達することはありませんでした。

3.良かった点

購入して良かった点は、

●しっかりとした作りで、冷蔵庫の場所をとらない

→以前は、ボウルとザルで水切りをしており冷蔵庫のスペースをとる上に、

ボウルとザルを使用したいときに困っていた。

●蓋つきなのが嬉しい→冷蔵庫に入れている間に、におい移りがない。

●ホエイが水をきったヨーグルトにつかない

→以前の普通のボウルとザルだとホエイがヨーグルトにつかないかハラハラしていた。

●なにより放っておくだけで水切りがしっかり出来るので、楽なうえにヘルシーに楽しめる!

4.気になった点

やはり、ホエイが一番多い目盛りの量まで到達しないことですかね・・。

私はホエイも重要視していて、ホエイでピクルスを作ったりスープに使ったりと

活用しているので一番多い目盛りまでホエイが取れるものだと思っていたので

その点が少し気になりました。

もしかしたら、使用したキッチンペーパーによっても水切り度合いが変わるかもしれないので、

引き続き色々と試してみようと思います。

まとめ

このようにホエイの量には気になる点がありますが、総合して購入して大満足な商品でした。

豆乳ヨーグルトの独特な豆感が苦手だという場合でも

水切りをすれば豆感が軽減されますし、生乳ヨーグルトよりも更にヘルシーに腸活ができますよ♪

水切りをするとヨーグルト自体のかさが減るので、ヨーグルトの消費が早くなります。

気になる方はぜひチェックしてみてください。

ちなみに、お豆腐も水切りしてみようかと思いましたが、

お豆腐をザルに入れて蓋をすると豆腐と蓋の間にスペースがないので重しを乗せらせませんが

重しなしでも、時間をかければ豆腐の水切りも出来ましたよ☆

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

りっか

37歳|4歳年下の夫と二人暮らしの専業主婦.転勤族のため、日本全国転々としてます! 36歳から不妊治療開始。現在進行形で治療中!人工授精2回、採卵4回、顕微授精4回経験しています。 不妊治療の記録と日々の生活も盛り込んで記録しています。 ※このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

-Uncategorized